WELL Portfolio 概要

 

WELLポートフォリオは、単独のプロジェクトだけではなく、いくつかのプロジェクトを合わせたポートフォリオとしてウェルネス戦略を大規模に適用したいと考えている組織のために開発されたプログラムです。このプログラムに参加する組織は、複数の建物またはその中のスペース全体にわたってウェルネスに対する取り組みを目に見える成果として発表し、財務およびESG報告を支援することができます。2019年に正式に発表されて、現在36のポートフォリオが26か国で登録されています。
手順は、まず登録して専用のコーチングサポートを受け、ポートフォリオに含めるプロジェクトを特定します。その中には、WELL認証を検討中、審査中、すでに認証済みなど、また新築、既存など、さらに複数の国にあるものなど様々なプロジェクトが含まれている場合もあります。それらのプロジェクトをまずWELL評価ツールを使用して評価し、その結果をそれぞれのプロジェクトの利用人数などを基に重みづけをして最終的にポートフォリオ全体としてのWELLポートフォリオスコアを出します。このスコアを継続的に使うことで改善の進捗を確認することができ、また他の組織との比較に役立ち、ステークホルダー、投資家、従業員に意味のあるレポートを提供することができます。

 

WELポートフォリオのガイドブックは以下から入手可能です(英語のみ)

https://resources.wellcertified.com/tools/well-portfolio-guidebook/

 

WELLポートフォリオのツールキットは以下から入手可能です(英語のみ)

https://www.wellcertified.com/toolkits/portfolio-toolkit