女性が活躍できる職場づくりの推進

 

-明るい未来に向けて、よりインクルーシブな空間を創出-

私たちの使命の中心には、人間優先の空間を通じてコミュニティを変革することで、より公平で公正な世界を創造するという取り組みがあります。 その中心となるのは、ジェンダー平等を私たちの仕事の構造に組み込むことであり、単に包括的であるだけでなく、女性を積極的に支援する職場を推進することです。

 

WELLの数多くの評価項目は、母乳育児をする親をサポートするスペースやリソースから、賃金の公平性を確保するポリシーに至るまで、職場における男女平等に取り組んでいます。現在のβ項目は、雇用主による多くの健康計画では除外されるか部分的にしかカバーされないことが多い生殖に関するサービスやケアを含む、強化された健康上のメリットを提供する組織に対しても加点を与えます。さらに、WELL戦略は家庭内暴力の影響を受けている女性とすべての個人をサポートしております。その他の WELL項目では、育児休暇が子どもの幸福と女性の仕事の継続の両方にプラスの影響を与えることを示す研究に基づいて、十分な量の育児休暇を取り上げています。実際、育児休暇の取得を奨励することは、介護における責任の共有を促進するだけでなく、家族の絆を強化し、職場での平等をより良くサポートすることにより、女性の競争の場を公平にするのに役立つため、特に重要です。

 

IWBIでは、WELLプログラムに参加している74,000か所の商業地および住宅地の各拠点を含め、あらゆる前進を、公平性を促進する変化の促進に向けた進歩と見ています。そして未来には、私たちの取り組みを深め、より大きな影響をもたらす広範な機会があり、さらに大きな可能性が秘められています。

 

日本のWoonerf社は、企業が企業文化や従業員の健康と福祉を改善しながら、多様性、公平性、包括性、アクセシビリティの目標に向けて行動を起こすことを支援するフレームワークであるWELL Equity Ratingを達成した世界初の組織です。Woonerfはキャリア ページで自社の価値観を紹介し、WELLの機能と一致する、またはそれに基づいたメリットを明確に述べています。対象者の育児休暇取得率などの従業員統計を共有します。

 

女性を念頭に置いて職場を設計することは、女性だけの利益ではなく、全ての人にとっての利益でもあります。職場の設計においてジェンダー平等を優先することにより、私たちはより健康で活気のあるコミュニティを創造し、その創造を促すだけでなく、全ての人にとってより公平で包括的な未来に向けた道を先導しています。

 

IWBI 記事 原文(2024年3月20日):

https://resources.wellcertified.com/articles/advancing-workplaces-where-women-thrive-2024/

 

関連記事