新しいIPCC気候レポートは行動の緊急性を伝えます

 

最新のIPCCレポートからのポイントをお読みください。

気候変動に関する知識の進歩を担当する国連機関である気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、気候危機に関する最終の報告を行いました。

レポートの調査結果は厳しく、予想通り、私たちの行動の必要性の緊急性が高まっていることを示しています。しかし、それはまた、実行可能な解決策に関していくつかの慎重に楽観的な発見を提供し、コースを逆転させるための「簡潔で急速に完了できる機会」があることを発見しています。

 

進路を変えるには、2030年までに排出量を48%削減し、最終的に2050年までに正味ゼロを達成するための徹底的かつ迅速な行動をとる必要があります。つまり、世界のGHG排出量は遅くとも2025年までにピークに達する必要があります。

 

幸いなことに、この目標を達成するために必要なテクノロジーは今日存在し、拡張することができます。これまで、報告書に記載されている「公的研究開発」と「実証およびパイロットプロジェクトへの資金提供」は、低排出技術のコストを削減するのに効果的でした。エネルギー技術とグリッドランドスケープの変更により、建物はよりグリーンになり、より低いコストでネットゼロを達成し、コミュニティの回復力を構築することができます。

建物が世界の排出量のほぼ40%に貢献していることを考えると、議員が建築部門の排出量に対処する政策を倍増することが重要です。

政府が制定できる最も費用効果の高いポリシーの1つは、サードパーティのグリーンビルディング評価システムの認証を建物に要求または奨励することです。認証だけでは気候危機を解決することはできませんが、認証は、建物の所有者と運営者が排出量を抑制するための独自のロードマップを理解するのに役立つ基本的なツールです。さらに、USGBCは、完全な脱炭素化を達成するという新たな緊急性に対応して、既存の建物でのネットゼロ目標の達成を検証するLEEDゼロを開発しました。

 

 

USGBC articles 原文(2022.4.19)

https://www.usgbc.org/articles/new-ipcc-climate-report-conveys-urgency-action

 

 

関連記事