建物の炭素排出量の削減

 

新しいLEEDパイロットクレジットと炭素計算機は、炭素排出量の削減を可能に

 

2018年、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、最悪の気候影響を回避するために惑星がそれを下回らなければならないしきい値は1.5°Cであると宣言しました。科学者たちは、地球温暖化をこのレベルに保つには、2030年までに温室効果ガス排出量を約半分に削減し、2050年までにゼロにする必要があると警告しました。私たちの貢献を削減するために3つの主要な戦略を使用することを意味します:既存の建物の再利用、運用排出量の削減、および低炭素および炭素貯蔵材料での建設。

 

具現化された炭素は、今日のグリーンビルディング業界で懸念されているトピックです。幸いなことに、それは現在測定可能であり、LEEDプロジェクトチームはそれを説明することが奨励されています。材料とリソース(MR)クレジットは、この重要な領域に対処するように設計されています。彼らは、建築材料の抽出、処理、輸送、保守、廃棄に関連する環境ペナルティを最小限に抑えることに焦点を当てています。つまり、MRカテゴリは、構造物のライフサイクル全体を考慮しています。

 

測定ツール

ライフサイクルアセスメント(LCA)を実施するためのツールには、環境製品宣言(EPD)と、健康製品宣言などの材料成分報告ツールが含まれます。製品の内容と生産要件に関するメーカーの透明性により、建築家、エンジニア、請負業者は情報に基づいた仕様を設定できます。要するに、EPDは、低炭素プロジェクトのために精査された製品を調達するための手段です。

 

MRカテゴリで特に興味深いのは、低炭素建設資材のパイロットクレジットの調達であり、その目標は、具体化された炭素を削減することです。その目的に向けて、ワシントン大学/カーボンリーダーシップフォーラムは、建設計算機(EC3)ツールの具体化されたカーボンを立ち上げました。

 

 

USGBC articles 原文(2022.4.25)

https://www.usgbc.org/articles/lowering-embodied-carbon-buildings

 

 

関連記事