第65回GBJセミナー この手があった!省エネ&健康なオフィスへ ~CLT建築で実施した気密性能試験の事例紹介~

 

今回はGBJセミナーで初めて、気密性能試験を取り上げます。LEEDのエネルギー加点項目である拡張コミッショニング(Cx)の中に、外壁Cxというものがあり、気密性能試験はそのテスト方法のうちの一つ。LEEDに加え、WELLの加点項目にも出てくるため、気密性能試験とは何か、何がメリット?と気になっている方も多いのではないでしょうか。アメリカでは省エネルギーと室内環境向上(結露、カビ防止)になるため、2010年代から急速に一般化しています。まだ日本では普及しておらず、省エネと健康を両立するビルに、残された鍵の一つとなりそうです。セミナーでは、日本の新築大規模オフィスで初めて気密性能試験の実施、アメリカ水準をパスした事例を用いながら、試験のいろはや苦労話をお話します。このオフィスは、昨今注目されているCLT(Cross-Laminated-Timber)を使った木造建築物でもあり、貴重な内容が本邦初公開となりますので、皆さま奮ってご参加ください。

 

 

日 時: 2021年8月2日(月)18:00~19:30 (17:50入室開始)
    開始5分前までに入室ください。

 

会 場:Zoomによるオンライン開催
    参加者にはアクセスURLを別途お知らせします。

 

講 師:佐藤 寛之  (NKS2アーキテクツ)

    長谷川 高士  (クラウン防災)

    大村 紋子   (納屋)

 

参加費・申込: 

 

GBJ会員と学生

  ・正会員/一般会員

  ・法人会員 (トークンポイント利用)

  ・学生

無料

 セミナー参加申込

 

その他

  ・WEB会員

  ・会員外

 

有料 2,500円 (事前支払い)

Peatixから申込と支払い

 

申込締切: 2021年8月2日(月)12:00   参加費支払いの期限も同一です。

 

お申込みの確認

GBJ/Peatixからの自動応答メールと、お申込み受付メッセージの2通を必ず確認し、

3営業日以内に返信がない場合、gbj-seminar@gbj.or.jp へお問合せください。

 

・資料はPDFでの事前配布(3日前までを予定)とします

・セミナー用資料は、受講者のみの使用に限定させていただきます。 無断のコピー、再配布は禁止させていただきます。

 

遠隔受講について

講師の画面と、音声をリアルタイムに配信します。

・ツールとして、ZOOMを利用しますので、必要に応じてアプリをダウンロードしてください。

・当日までに、ZOOMの接続方法とアドレスをご連絡いたします。

・ネットワーク環境やPC性能によっては、声が聞き取りづらい可能性があります。

・開催後簡単なアンケート回答と、感想のフィードバックにご協力をお願いします。

・非会員(有料)の方は受講費の事前支払いを確認後、遠隔受講情報のLINKを送ります。

・法人会員のトークンポイントは欠席された場合も消費することとします。

 

 

■参加費支払い (Peatix または Paypal)

Peatix: ピーティックスアカウントを作成するか、Twitter,Facebook,Google アカウントでログイン。各種クレジットカード、コンビニ・ ATM (ペイジー)で決済可能。

有料参加の方は、お申込と支払いがPeatixにて同時に出来ます。

 

Paypal: ペイパルアカウントにクレジットカード、デビットカードを登録するか、銀行の口座振替設定を行うだけで、IDとパスワードのみでの取引が可能

Paypalでお支払いの方は、セミナー参加申込手続きが別途必要です。
会員用(無料)の申込フォーマットをお使いいただき、コメント欄にPaypalでのお支払いと記載してください。

Paypalで支払う

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

一般社団法人グリーンビルディングジャパン 運営委員会 セミナーWG一同

 

関連記事