2023年GBJ法人会員アンケート調査結果

この度、法人会員の皆様のニーズを把握し、より良いサービスを提供することを目的として、アンケートを実施いたしました。その調査結果をご報告いたします。調査結果は、今後のGBJの活動やより良いサービスの提供の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

1. 調査の目的

法人会員の皆様のニーズを把握し、より良いサービスを提供するため

 

2. 調査対象

GBJ法人会員各社(全76社)

 

3. 調査方法

インターネット調査:法人窓口ご担当者様に電子メールでアンケートのご回答を依頼し、GBJウェブサイトのアンケートフォーム(設問数11問)に入力いただきました。

 

4. 調査期間

アンケート実施期間:7月18日(火)~31日(月) 計14日間

 

5. 調査結果の回収状況

回収数33社(配布数76社)、うち有効回答数33社、有効回答率43.4%

 

 

6. 調査結果の概要(要約)
  • 企業活動に役立つGBJ活動内容として、概ね7割がGBJウェブサイト、GBJセミナー(見学会を含む)、GBJシンポジウムを回答されています。
  • 概ね5割が昨年11月のGBJシンポジウムを視聴したか、社内にシンポジウム情報を周知されたと回答、また64%が過去1年間のGBJセミナーの開催情報を社内に周知し、52%がGBJセミナーに参加されたと回答されています。
  • 今後期待する法人会員向けサービスとして、79%がLEED・WELL認証取得案件の紹介、LEED・WELL認証に関する営業用資料・研修用資料の公開を、73%が世界/日本の認証件数などの推移・動向データの公開を要望されています。さらに、48%が法人会員間のネットワーク構築に資する活動を要望されています。
  • 総合的な満足度は、大変満足、満足をあわせて64%、普通が21%、不満が6%でした。
  • 法人年会費については、適正が58%、やや高いが27%でした。やや高いと考える主な理由は、他の学会と比較、活動と情報の活用の機会が少ないなどがありました。
  • 85%が今後も法人会員を継続したいと回答されています。

 

 

 

7. 調査結果の詳細
【設問1】法人会員として入会された際の目的を選択ください。(複数選択可)(必須)

 

【設問2】下記のGBJの活動内容の中で、御社の企業活動にお役にたっている内容を選択ください。
(複数選択可)(必須)

 

【設問3】2022年11月に開催されたGBJシンポジウム「みんなで育てるグリーンビルディング市場」について、あてはまるものを選択ください。(複数選択可)(必須)

【設問4】過去1年間のGBJセミナーについて、あてはまるものを選択ください。(複数選択可)(必須)
2022年4月13日 英語の壁を乗り越えろ!あなたも合格LEED試験対策講座
2022年6月20日 東京都がめざす2030年のグリーンビルの姿
~特に新築建物に係る条例強化の方向性について
2022年8月9日 ランドスケープ評価認証制度SITESの紹介・事例・展望
2022年10月4日 大和ハウスグループ みらい価値共創センター 見学会
2023年1月18日 不動産ESG投資 ~建築での対策はどうESG投資に反映される?~
2023年3月15日 arcセミナー【arcプラットフォームの機能とその可能性を知る】

 

【設問5】今後どのような法人会員向けサービスがあるとよいですか。あてはまるものを選択ください。(複数選択可)(必須)

 

【設問6】GBJの法人会員サービスの総合的な満足度について、もっともあてはまるものを選択ください。(必須)

 

【設問8】現在ご負担いただいている法人年会費について、もっともあてはまるものを選択ください。
(必須)(プラチナ会員100万円 ゴールド会員50万円 シルバー会員25万円 グリーン会員10万円)

 

【設問10】今後もGBJの法人会員を継続したいとお考えですか。もっともあてはまるものを選択ください。(必須)

 

【ご回答いただいた法人会員各社の業種】

関連記事