第15回セミナー開催後報告 【LEED talk】 LEEDプラチナ認証 ZEB実証棟見学会

2015年4月21日(火)15:20~17:10 開催  募集時セミナー案内はこちら

 

スピーカー 大成建設(株)梶山隆史様、田中拓也様

 

すでに7,000人の見学者を受け入れているという、今、大注目のZEB実証棟。

前日は大荒れだった天気が回復した中、ZEBを可能にする、数々の省エネ技術、創エネ技術を見学させていただきました。 LEEDに特化した見学会は数少ないそうで、最初にLEED取得談をお話いただきました。LEED-NC Platinumを確信していたのも、ZEB実証棟という自信があってのこと。

 

T-light cubeによる昼光利用はゼロエネなだけでなく、季節を感じられる柔らかい光で、執務してみたい!と思った人も多かったのでは。低照度タスク&アンビエントシステムといった最先端技術と、パッシブの組み合わせが、ZEBは無機的ではなく心地いいものなのだということを肌で感じた瞬間でした。

 

もうすぐ竣工後1年を迎えるため、気になるエネルギー収支については見学者も興味深々。創エネルギー量と消費エネルギー量をリアルタイムに見える化するZEB naviで、その様子を確認することができました。

 

質疑応答も活発に行われ、皆さん持ち帰るものが多かったことでしょう。

今後とも、GBJセミナーをよろしくお願いいたします。

 

150421-1 150421-2

150421-3 150421-4

GBJセミナー初の、応募者多数による抽選。

倍率2倍を突破したラッキーな方々。