第63回GBJセミナー 【中高生、大学生必見】 こんな仕事があったんだ!未来をつくるグリーンビジネス

2021年1月22日(金)開催

 

 

大人でさえ、まだ一握りの人たちしか気づいていない「人生を豊かにする仕事」のことをお話しします。

 

世の中に飛び交っているSDGsやESGが求める価値軸はアルファベットやカタカナばかりで、具体的に何を求めているのかよくわからない。サステイナビリティ(持続性)やウェルビーイング(体と心の健康とコミュニティの安寧)、レジリエンス(自然災害やパンデミックに対するハードとソフトの耐久性や回復力)、エクイティ(公平性)。そのような見えづらい価値を見える化するための共通のモノサシや言語として、定量評価や第三者認証が世界中で使われ始めています。また、新しいルール(行動原則)に基づいて、グリーンであることの真贋を見極め、ウォッシュ(やっているフリ)を見抜き、ゴールへの進捗を把握するために、金融機関や投資家、行政機関がすべてのステークホルダーとの対話のためのツールとして参照し始めています。

 

自分たちが住み、働き、学び、遊ぶ都市空間をどうアップデートしてゆけば良いのかを先導する仕事は、何も専門のコンサルタントや設計者だけに求められるものではなく、すべての会社や行政組織において必要となっている職種です。どうすればその専門性を身に付けられるのか、いかにやりがいと可能性に満ちているかを、前回(2019年7月)のセミナー以降にこの世界への参入を決めた人たちの感想も交えながらお話しします。

 

 

 

日 時: 2021年1月22日(金)18:00~20:00(17:50入室開始)
    開始5分前までに入室ください。

 

会 場:Zoomによるオンライン開催
    参加者にはアクセスURLを別途お知らせします。

 

講 師:平松 宏城 氏(GBJ代表理事, (株)ヴォンエルフ代表取締役)

 

参加費・申込: 支払い方法(下記)

 

GBJ会員と学生

  ・正会員/一般会員

  ・法人会員 (トークンポイント利用)

  ・学生

無料

 セミナー参加申込

 

その他

  ・WEB会員

  ・会員外

 

有料 2,500円 (事前支払い)

Peatixから申込と支払い

 

申込締切: 2021年1月22日(金)12:00   参加費支払いの期限も同一です。

 

お申込みの確認

GBJ/Peatixからの自動応答メールと、お申込み受付メッセージの2通を必ず確認し、

3営業日以内に返信がない場合、gbj-seminar@gbj.or.jp へお問合せください。

 

・資料はPDFでの事前配布(3日前までを予定)とします

・セミナー用資料は、受講者のみの使用に限定させていただきます。 無断のコピー、再配布は禁止させていただきます。

 

遠隔受講について

講師の画面と、音声をリアルタイムに配信します。

・ツールとして、ZOOMを利用しますので、必要に応じてアプリをダウンロードしてください。

・当日までに、ZOOMの接続方法とアドレスをご連絡いたします。

・ネットワーク環境やPC性能によっては、声が聞き取りづらい可能性があります。

・開催後簡単なアンケート回答と、感想のフィードバックにご協力をお願いします。

・非会員(有料)の方は受講費の事前支払いを確認後、遠隔受講情報のLINKを送ります。

 

 

■参加費事前払い (Peatix または Paypal)

Peatix: ピーティックスアカウントを作成するか、Twitter,Facebook,Google アカウントでログイン。各種クレジットカード、コンビニ・ ATM (ペイジー)で決済可能。

有料参加の方は、お申込と支払いがPeatixにて同時に出来ます。

 

Paypal: ペイパルアカウントにクレジットカード、デビットカードを登録するか、銀行の口座振替設定を行うだけで、IDとパスワードのみでの取引が可能

Paypalでお支払いの方は、セミナー参加申込手続きが別途必要です。
会員用(無料)の申込フォーマットをお使いいただき、コメント欄にPaypalでのお支払いと記載してください。

Paypalで支払う

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

一般社団法人グリーンビルディングジャパン 運営委員会 セミナーWG一同