GBJシンポジウム 2022「みんなで育てるグリーンビルディング市場」

 

【無料オンライン開催 / 11月25日】

 

みんなで育てるグリーンビルディング市場

    ~さらなる価値向上と社会課題の解決に向けて

 

2022年11月25日(金)13:00〜17:00 要事前申込 参加無料

 

特設サイト

 

今年も恒例のGBJシンポジウム2022を開催いたします。
テーマに興味をお持ちの方ならどなたでも広く参加を歓迎いたします。
お気軽にご参加ください。

今年は、新築、既存問わず幅広い建築物のグリーンビルディング化の可能性と実現に向けた取組みについて、その裾野をさらに拡大するために、多角的な視点と異なる切り口を持つ様々な分野の専門家の皆様から今何ができるかをご紹介いただきます。

 

 

一般社団法人グリーンビルディングジャパン(GBJ)は、LEED認証を通した「建物環境(Built Environment)」を議論し推進する場として2013年に設立されました。その後、9年を経てグリーンビルディングを取り巻く状況は大きく変化してきました。サステイナビリティ(持続可能性)という概念とともに「建物を使うユーザー一人ひとりの生活の質」から「建物が集まって形成されるコミュニティ・社会のあり方」まで、グリーンビルディングが射程とする範囲はきわめて広くなり、その拡大は日々続いています。このようにそのフィールドが成長し、認知が広がる状況を踏まえ、私たちGBJはグリーンビディングのさらなる価値向上と、今と未来の社会課題の解決に向けて、今年のシンポジウムのテーマを「みんなで育てるグリーンビルディング市場」といたしました。

LEED、WELL等のグリーンビルディング認証はゴールではなくスタート地点です。また、グリーンビルディングは環境や社会課題の解決のみならずビジネス機会の創造につながるものと考えられています。本シンポジウムでは、グリーンビルディングの基本情報を発信するとともに、その裾野をさらに拡大するために、多角的な視点と異なる切り口を持つ様々な分野の専門家の皆様から今何ができるかをご紹介いただき、みんなで議論したいと考えています。

本シンポジウムを通じて、参加される皆様それぞれの立場から次世代を見据えた社会と環境のあり方、社会と自分との繋がり方を考え、皆でグリーンビルディングの市場を育んでいくために何ができるかのヒントを得ていただければ幸いです

 

 

 

 

関連記事