WELL v2 日本語版

 

WELL v2 日本語版が遂に出ました!
WELL Building Standard v2 日本語訳がIWBIのResourceページに掲載されました。

 

WELL v1では2015年9月版の日本語版と四半期ごとの累積アデンダ日本語版を併せて見る状況でした。 今回出たv2の日本語版はファイル名にはv2.1と付いていますが、2018年5月31日に発表された WELL v2初期版の日本語訳です。既に、2018Q3と2018Q4のアデンダが出ていますので、 これも合わせて読まれると良いと思います。但し、最新の2018Q4に限っては、11月1日発表ですので、 まだ日本語訳は間に合っていないようです。 今回の翻訳にはGBJは関わっていないので多少、直訳的で分かりにくいところがあるようです。 v2では合計100点になるよう選択し、カスタムスコアカードを作ることもあり、要件の項目数や パート数が増えています。v1と同様な点も多いですが、新たに追加された要件も多いようです。

 

これらのファイルはIWBIのResource LibraryでJapaneseを選択すると見付けることができます。

https://www.wellcertified.com/en/resources